せとかの日焼け対策とはるみの2回目のかん水

ご無沙汰の更新です。

しばらく所要で畑に行けていなかったのですが昨日から再開しております。


昨日はというと、早生みかんのマルチが完了しています。

7月26日に途中までやっていましたが、マルチの追加注文をしていて、その後畑に行けていなかったので昨日、完了ということになりました。



そして今日は、せとかの日焼け対策でこれも前からの続き作業になります。

本来、まだ緑色の果実が薄く黄色に変色しているのがチラホラ見えます。

写真を撮り忘れてしまったので、またのまたの機会にUPしたいと思います。


晴天が続いているので、日焼けに弱い品種はなにか対策が必要なのですが、基本的には直接日があたらないように、なにかを被せたりします。

せとかは、ガムテープを貼っていますがこれはなかなか有効です。安いし。。。

昨年もこの時期やっていますが、日焼けで変色する果皮を防いでくれます。

これをやっていなかったら、変色して更に果皮が硬くなって、最悪は果肉の水分まで無くなってしまって、商品としてお届けできません。


明日も続きをやろうと思いますが、その前に今年は果実の肥大がもうひとつのようです。

ガムテープを貼っていて感じます。

かん水を先にやろうかとも思います。



夕方、久しぶりに「はるみ」のかん水をしてきました。

この時期の高温乾燥に特に気を使う品種です。

前回は7月30日だったので9日ぶりということになります。

(昨年はこの時期ほとんど降らなかったので週一でした。)


実はここ数日で2回、合計15mmくらいのありがたい雨が降ってくれました。

この時期の雨音は本当にありがたいのです。



今日の天気
晴れ
気温21.9~32.9℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック