ブログ再開、気づけば餅つきだった

最後の更新が12月6日で、その後瀬戸のまどんな(紅まどんな)の発送が始まり、どうにもこうにもいっぱい・いっぱいでした。

ようやくここにきて落ち着きましたが、年々たくさんのご注文をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげさまで、まわらないくらいのご注文をいただき、お礼を申し上げたいのと、お待たせをしてしまい申し訳ありませんでした。

1年間で一番ご注文をいただくこの12月、来年はもう少し体制を考えないといけないと反省もあります。


農作業のほうもいろいろありました。

12月の上旬とそれから何回か寒波がやってきて、寒さ対策も優先してやってまいりました。

なんとか甘平は完了できました。

画像


せとかはまだ途中で、デコポンはこれからといったところです。

中生みかん、大津みかんは収穫が遅れましたが、ただ今貯蔵庫で寝かせています。

そして、後から収穫した中生みかんは1月上旬まで販売させていただきます。


26日には紅まどんなにかん水をしてきました。

画像


この作業、たしか去年は大晦日でした^^;

糖度を上げるために、10月中旬以降は水をやっていません。

来年もがんばってもらうために、弱った樹には元気になって、春には花を咲かせ実をつけてほしいのです。

12月は紅まどんなの季節ですね。年々人気の高まりを感じます。

来年もご期待ください!


それから昨日から、西の香の収穫を開始しました。

画像


今日の午前中で完了する予定が、朝から雨が降りだしてしまい年末ギリギリまでかかりそうです。


年末といっても感覚がほとんどありませんが行事毎はやってきます。

先日の夜、消防団の「火の用心」で村の中を歩き、今日は餅つきです。

もち米の蒸した香りと、熱いお餅を手のひらで転がしていると、我が家にも正月がやってきたと感じてしまいます。

さて、あとひと踏ん張り、ですが、年がかわって特別何かがかわるわけでもありませんが、1月1日のあの新鮮な感覚はなにか前向きな気持ちにさせてくれます。


今日の天気

気温2.9~5.6℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

わかちゃん
2012年12月28日 22:26
ブログ楽しみにしてました(*^□^*)我が家もお餅つきでした。
私は、今日が御用納めなのでお餅つきは食べる係です。
あー。年末ですね。火の用心の消防団の方々には寒い中頭が下がります。
元旦の清々しい気持ちいいですよね。さあ。とし神様をお迎えする準備をしないと。
西方農園
2012年12月30日 00:07
御用納めはなつかしい響きです。
Uターンラッシュのニュースも懐かしい。
年末ならではの話題は慌ただしいけど、これがないと落ち着かないですね^^

この記事へのトラックバック