はるみの収穫

昨晩はよく晴れていたので久々に星空の撮影をしてみました。そんなわけで、遅めのスタートです。

空気が澄んでいたのでオリオン大星雲がとてもきれいで、撮った写真はまた今度UPしますね。


さて、今日から本格的にはるみの収穫です。

画像


黒いサンテという布で果実を保護していたのでそれを取りながらの作業になります。

このサンテを被せていると、遠目には樹には果実が無いように見えます。

よく見ないと実際取りこぼしの果実もあるくらいで、強敵の鳥の目にも見えていないかもしれません。


はるみは果皮が弱いカンキツで霜等の寒害にあいやすい品種なので、私が農業を初めから2年は年末にちぎっていました。

寒波が来る前にちぎった方が良いのですが、今年は12月上旬から寒波がやってきて、更に忙しかったのと酸味が強かったので今までおいていたというわけです。

試食すると酸味はあるものの、甘さも十分感じられるので、はるみのあの爽やかなおいしさまでもう少しですね。

楽しみです♪

夏は週一でかん水をしていたので酸味が抜けてくれたら良かったのですが、やはりお天道様にはかなわないということでしょうか。

しばらく貯蔵庫で寝かせてから、2月中旬ころから販売できればと思っています。

明日も続きます。


今日の天気
晴れ
気温-1.4~8.6℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック