バケツをひっくり返したような雨

今日の予報では昼頃から雨ということで、それまで紅まどんなの剪定をすることに。

剪定スタイルもようやく手についてきて、当初手さぐりでやっていた時よりは早くなってきました。

でも、今年花がたくさんきそうな小さな枝は、極力落としているので時間がかかります。


昼前からポツポツとやってきました。

久しぶりに激しい雨です。

梅雨の時期にしか見ないようなバケツをひっくり返したようなやつです。


そんなわけで、予定どおり「はるみ」の発送準備をすることにします。

貯蔵庫の棚に寝かしていたわけですが、今季は12月の上旬からの寒波の影響を受けていたとみられる、霜焼けが目立ちます。

収穫のときはそれほど目立っていませんでしたが、この時期になると黒くしみのようになって、中には大きく変色しているものもあります。

この霜焼け、味には影響がないことが多いですが、そのうちに腐敗につがってしまいます。

一個一個選別をかねてタオルで拭いていきます。

この作業は素手でやるようにしています。

果実がとても冷たいこともあってなかなかたいへんですが、表面の傷や腐敗につながるような個所は手の感触で発見できるからです。

思ったよりも激しい雨が続いて、近くの川は久々に夜遅くまで音をたてていました。


今日の天気
晴れのち雨
気温2.1~13.2℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック