驚愕!の240mm

20日は愛南町の吉田農園さんで勉強をさせていただき刺激をいただいた感じです。

そして視察の間も大三島では降り続けていました。

視察の翌日21日も強弱をつけながら降り続いて、夕方庭の雨量計をみると240mmに達しようとしていました。

画像


一度の雨でこの雨量は自分も記憶にないくらいで、土砂降りでなかったのが幸いです。

雨量計にも書いていますが、この180mmからがアラームです。

前回6月上旬にやっておいた黒点病防除が期限切れとなってしまうので今日はやることにします。

といっても朝の畑はびしょ濡れで、草刈りをしてから昼から開始することにしました。

紅まどんな、甘平、はれひめ、苗木(紅まどんな)の約4反を完了したころで今日はおしまい。

お昼前の時点でせとかの園地はまだ濡れていたので明日の朝一番からスタートすることにします。

次の雨がもしかしたら早いので品種単位で優先順位をきめてからやっております。


さて、仕事とは関係ないですが富士山が世界遺産に決定したとか。

東京時代はよく通っていて、数えきれないほどではありませんが、わからないくらい行っております。

こちはら私の趣味のホームページで富士山のコーナーです。

よかったらご覧くださいませ。

http://www.nishinokanata.com/tabinokanata/fujisan.html

なつかしくてまた行きたくなってきました。


今日の天気
晴れ
気温14.9~25.8℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック