黒点病予防

みかんの表面に黒い点点がつかないように、これから特に梅雨の時期は要注意です。

そんなわけで梅雨の晴れ間にはやっておきたい作業ですが、天気が心配です。

昨日の夜から最新の天気予報では傘マークが消えてきたのでやっておくことに。

早生みかんの園地を終わらせて、次の園地に行く前に念のためスマホでスポット天気予報を見ることにしました。

すると昼から雨のマークが復活していて、更にGPVで雨雲の動きをみると数時間後にはどうやら降りそうです。

昼前だったので予防は中止して、ご飯を食べたあとはポツポツ降り始めてきました。



よく天気予報を見て最新情報をチェックするようにしていますが、今回は結果的には週間予報のような天気になってきて、天気予報って難しいんですね。


さて、今日はもともと雨の予定だったので剪定した枝を焼き場まで持ってきていました。

昼からはその枝を燃やすことにします。

雨は強弱を続けながら、ちょうど燃やし終えるころに本降りになっていました。

画像


帰りに紅まどんなの園地を見てみます。

画像


下の写真は有葉果といって、最初に新芽が出てその先に花がついている理想的な状態です。

画像


あと半年くらいするとこんな感じになります。

画像


中身はゼリーの固まりのようになっています♪


今日の天気
くもりのち雨
気温13.5~22.8℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック