今日はマルチを敷くことにしました

週間予報を見ているとなんだか梅雨明けしたような感じです。

昨晩はよく降りました。

さて、雨量計を見ると累計で215mm付近になっています。

画像


ここ2日間の雨量は、145mmということになります。

梅雨に入って500mmは降っていて前半の空梅雨の天気がうそのようです。

あの6月前半はとにかく暑かったです。

今日は気温が32度くらいまであがったようですが、あの頭から押さえつけられるようなジリジリの太陽の暑さに比べるとまだまだいけます。

今も部屋の気温は28度ですがエアコンなしでも寝れそうです。

しばらくは高温になるようです。


たっぷりと染み込んだ雨を乾燥させないように、摘果作業の予定を変更して黒マルチを敷くことにしました。

先ずは、紅まどんなの苗木から。

画像


これで、かん水の手間が省けるし、草も生えてこないので一安心です。

この紅まどんなの苗木は、この夏で更に成長してほしいところです。

5月26日はこんな感じで春の新芽がふいていました。

画像


その芽の先から更に新しい芽が出ているのが今日の写真なのです。

撮影のポイントが一緒でないので、あまり大きくなっていないようにも見えますが一応成長しております。

芽かきはすませているのでこのまま伸びてください。


続いて甘平にもマルチをしましたが、今日は終わらず明日に持ち越しです。

こちらは裂果防止で地面の湿りを保つためにマルチを敷いています。今年で3年目です。

明日には一安心できそうです。


今日の天気
晴れ
気温21.7~32.2℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

pika
2013年07月07日 19:34
暑くなったねー ^^;
熱中症に気をつけて~。
西方農園
2013年07月08日 21:26
ありがとうございます!
今日はホンマに煮えそうに暑かったです。
いい汗のあとは夜のビールでリバウンドです。
これでこの夏ものりきりたいです^^

この記事へのトラックバック