早生みかんと甘平にかん水

昨日の夕方の雨はいい雨でした。

15mmほど降っていたみたいで、かん水1回分たすかりました。

さて、タイトルのかん水ですが、地面にマルチを敷き詰めている園地のことです。

保水や余分な雨を吸収させないようにして、みかんおいしくするためにマルチです。

でも、一切水がいらないというわけでもなくて、この夏を乗り切るには水が必要で、こういうほしいときの雨にはマルチをはぐれば良いのですが、急な思わぬ雨には対応ができませんでした。

こういう時のためでもありますが、早生みかんと甘平の園地にはかん水用の点滴チューブを敷いています。

↓2011年8月の日記です。
http://blog.nishikatanoen.com/201108/article_8.html

画像


写真は甘平で、しっとりしていますが地面には黒いマルチを敷き詰めているので、雨はほとんど吸収していません。

今年は果実が少なめなのでいつもより更に裂果しない工夫が必要で、どうしたものかと考えていましたが、少量でかん水の回数を増やす方向でいこうと思っています。

一度にたくさん水を吸収すると割れやすいので少しずつ、すこしずつ、というわけです。

頻度は3日に一回の予定です。


さて、次は早生みかんです。

11月上旬に酸味が少なくて、バランスのとれた甘くておいしいみかんに仕上げたいです。

ここ数年の経験では、猛暑の夏ではお盆頃まではかん水をしたほうがよいと思っています。

特に今年は早くに梅雨が明けてしまっていてこの暑さですから。

2年前に8月下旬に80mmくらいの多めの雨が降って、そのあとマルチをまだ敷いたので、酸味はさがりましたが、甘さがもうひとつの年がありました。

画像


さて、今年はどうなるか。

今の果実は4cmほどです。

画像


明日も続きます。


今日の天気
晴れ時々くもり
気温24.5~31.1℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック