メンテナンス中

降ったりやんだりで残りの初秋肥はやめにします。

ハウスで栽培しているカンキツは今のところないので、農作業はやめにしてHPをさわることにしました。

今日からセキュリティ強化でいろいろやっています。

9月9日までHPの閲覧がし辛い状況がある場合もあります。

また、オンラインショッピングは現在販売中の商品がございませんので、上記期間はショッピング機能を休止させていただきます。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


今日から9月。

20代の頃は技術畑の職場だったのでこの時期は防災訓練というのをやっていました。

阪神淡路大震災の当日から復旧作業にも携わっていたので、とんでもないことが起こり得るということを社会人のはじめに経験したことは大きかったと思います。

万一の備えというやつで、通信設備の応急復旧の実習や連絡体制の確認、道具の整理をしたり発電機をまわしてみたりと懐かしいです。


ここ数日は雨の日で時折激しく降っています。

夕方は累計で130mmを超えていました。その前の雨を入れると300mmを超えるほどです。

大三島はかなかな雨の降ってくれないところですが、ここんとこの大雨で地盤は大丈夫なのでしょうか。

先日テレビでは日本海の海水温が高い影響で、雨の降りかたがかわってきているようなことをいっていました。

そのうち毎年雨が多くなってくるのであれば、みかんの栽培方法も考えていなかいといけないかも。

備えあればですね。

今も雨は降っています。


今日の天気

気温21.4~23.7℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック