今日も雨だった

いやはや雨のトンネルからなかなか抜け出せないですね。

お昼前から雨の予報で、朝一番はふっていなかったので、初秋肥の続きで「はっさ」くと「なつみ」の園地に行ってきました。

チラッとですが太陽を見ることができて眩しかったです。

あと、段々畑で斜面のデコポンの園地を残すだけになりましたが、こちらは雨で流れてしまいそうなのであがったら行ってこようと思います。

今歩くと転びそうです。


そして昨日の続きで苗木の枝吊りです。

画像


この時はまだ降っていませんでしたが黒い雲が頭上を覆ってきました。

冷たい風とともに空気がかわって、そして予報通り11時前から降りだしました。

雨脚が早くなってきたので一旦撤収し昼からはカッパを着ての作業です。

寒いと思うくらいの気温ですがカッパを着るとちょうどよいくらいです。

本当はカッパを着てまでやりたくない仕事ですが、青年農業者協議会で5日と6日に九州視察が待っているのと、雨上がりにはやりたい仕事がたくさんあるので、今のうちにできることはやっておこうと思ったわけです。

雨の重みでせっかくのいい枝が地面すれすれになっている樹もあります。

明日も続きます。


先ほどの累計雨量は180mmを超えていて、今も雨は降っています。

200mmは超えそうな勢いです。すると先週の雨を足すと400mm越えになりそうです。。。


それから、ホームページのメンテ作業ですが、今は動作確認中でうまくいけば早く完了できそうです。


今日の天気
くもりのち雨
気温18.4~25.5℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック