日焼け対策を撤去

今日の雨を境に空気が入れ替わって秋らしくなるという予報でしたが、雨は降りませんでした。

予定していたみかんの枝の燃やしは延期して、紅まどんなにやっていた日焼け対策を撤去してきました。

今はそんな印象も薄れてきましたが、お盆明けまでは猛暑干ばつで果実の日焼けを心配していたのでした。

そのあとの多めの雨でいったん油断しそうでしたが、ここまでの暑さで日焼け対策はそのままにしておりました。


画像


黄色の収穫カゴに、撤去した白色の「サンテ」という日焼け対策用の布を入れていきます。

このサンテをつけた頃にくらべて、果実が大きくなってなかなか外れません。。。

思った以上に時間がかかってしまって明日に持ち越すことにしました。

嬉しい誤算ではあります。


次回の雨までには雨よけのビニールをはりたいと思います。

そろそろ色付いてきたのでビニールを、と思っていましたが、気温が高いと中は高温になって、果実にはよくないので様子をみていたところです。

今日の夕方はヒンヤリしていて、やっぱり空気がかわってきたようにも感じますね。

庭のキンモクセイがようやく香りはじめました。


今日の天気
くもりのち晴れ
気温21.1~26.4℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック