みかんの近況

昨日までの雨は結局40mm近く降っていてやっぱり今年は雨が多いです。

朝日一番は約1.7トンの極早生みかんを出荷してから、ちと暑い中、紅まどんなの袋がけをしてきました。

先日雨よけのビニールをはったばかりですが、風が吹いたときの横雨で果実が濡れている箇所があったので紙袋でしのぐことにします。

画像


夕方までやりましたが、明日に持ち越すとして、でも23日から雨ということで、それも台風の影響もあるとかで、とにかく明日中には終わらせようと思います。

途中、午後一番で予約していた秋肥をひきとりに行ってきました。

温州みかんには収穫後にふるので、お礼肥ともいいます。

お疲れ様の意味もあって来年の新芽や花を咲かしてもらうための大事な肥料です。

寒くなりすぎると、今度は肥料が効いてくれないので、この時期に栄養を蓄えてもらうことがポイントになってきます。

デコポンやせとか等の中晩柑は、収穫が2月~3月というのもあって、冬をのりきってもらうための大事な栄養源です。

肥料はもう少し後にふるとして、畑の小屋においてきました。

ついでに、みかんの近況です。

先ずは「中生みかん」ですがこちらもいっきに色がやってきました^^
画像


「大津みかん」はもう少し後になりそうです。
画像


「はるか」はまだまだですね。
画像


「西の香」もほんのりきています。
画像


「せとか」はいっきに色づいてきましたが収穫は3月です。
一度オレンジのピークがきて、次にオレンジが抜けてくるので、これを防止する意味と寒さ対策で袋をかぶせますがもう少し先のお話です。
画像


「甘平」は裂果が落ち着いてきたのでそろそろ収穫量が読める時期になってきました。
画像


「紅まどんな」はこれから更に紅色になってきます。
画像


これからが楽しみなところですが、気になるのはなんといっても台風です。

なんとか無事に収穫させてほしいです。


今日の天気
晴れ
気温13.0~24.2℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック