キンモクセイの咲くころ

画像

今日未明のオリオン座流星群です。鬼瓦の上に一個流れています。

我が家の2階はベランダがないので、屋根に三脚をおいて撮影しました。

どうか台風の被害がありませんように。


さて、庭のキンモクセイですが昨年とほぼ同じころに咲き始めて、そしていい香りが心地よいです。

季節にはいろいろ迷わされますが、自然はかしこいですね。

明日から雨の予報で、もう青空とのコラボも見納めかと思い1枚収めてみました。

画像



そして今日のお仕事ですが、昨日の続きで紅まどんなの袋がけをしていました。

が、どうもカメムシが目について、引いてしまうくらいたくさんの個所もあって、たまに匂ってきて、どうしようかと思いましたが、やっつけることにしました。

カメムシはあのくさいヤツです。

昨日海岸沿いを車を走らせていると、なにやらパラパラとガラスが音を立てているのでなんだろうと思ったら大量のカメムシが飛んでいました。ちょっとゾッとするくらいです。

暖かいので大量発生しているのでしょうか。

果実を吸って穴をあけてしまいます。

農薬散布はカメムシが夜行性なこともあって夕方がいいとか。

早く乾いたほうがいいので夕方よりは少し早めに開始しました。

風が出てきたので早く乾いてくれると思います。

今日を逃すと当分やれなくて、そして被害が拡大するかと思うと、やっておいてよかったように思います。


今の夜空は雲が広がってきていて、今日は流れ星は流れてくれるかな~


今日の天気
晴れ
気温13.6~24.4℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック