デコポンの剪定と早生みかんの近況

こう晴天が続くとみかんがおいしくなっているような気がします。

そんなわけでカウントダウンの早生みかんの試食をやってきました。

画像


味がのってくるのはもう少し先かと思っていましたが、それ以上の出来で嬉しくなってきました。

甘い中にも酸味が残っていて、収穫後に数日寝かせるとさらにまろやかになってくれるでしょう。

そんなわけで、11月入ったらキウイの収穫前によく熟れた果実からちぎってみようと思います。

販売は5日からの予定です!


さて、今日はデコポンの剪定と草刈りをしています。

果実のまわりの弱い秋芽を中心に切ってきました。

画像


デコポンは3か所で栽培していますが、写真は一番海に面した園地です。

12月に入ると収穫の合間に紙袋をかぶせていくわけですが、寒波が早く来ないことを祈ります。


最後に中生みかんの苗木をのぞいてきました。

画像


今年は少し実をつけていますが、販売できる味にするには来年以降になりそうです。

初収穫は主に加工品ようになると思います。

ちなみに今年の5月はこんな感じ
画像


2012年の6月はこんな感じ
画像


植えたての2011年4月はこんな感じです。
画像


たのもしい成長です。

今日のタイトルは中生みかんのヒストリーとしたほうがよかったかも。


今日の天気
晴れ
気温9.7~21.5℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック