早生みかんが中心な日々

11月の5日に早生みかんを販売させていただき、同時に進行中の瀬戸のまどんなのご予約の受付で、てんやわんやで久しぶりの更新です。

さかのぼると、11月5日は甘平のマルチを開けて秋肥をふっておりました。

画像


翌日から雨という予報だったので、今日やらねばと思ったわけですが、結局明日には降るみたいです。

マルチをはぐると先の大雨で雨が入り込んだらしく、地面は湿っていました。ここ数日の晴天で乾いたのは逆によかったように思います。今は糖度が上がる時期です。明日から気温がさがるようでもう割れることはほんどないでしょう。


それ以降は本格的に早生みかんの収穫に専念しています。

画像


夕方からご注文の箱をつくって、夜中はご注文の確認や伝票作成となかなかハードでしたが、12月に比べると根を上げるには早すぎます。

瀬戸のまどんな(紅まどんな)はおかげさまでもうすぐ300箱のご予約で、更に12月は追加のご注文と中生みかん収穫&販売と目が回ると思います。

できれば、間で越冬完熟するせとか、デコポンの袋がけもしたいところ。どうか寒波がくるんだったら遅くしてください。


今日は、家の近所のデコポンに秋肥をふっておきました。

先日はるみ、いよかん、はっさく、なつみとふっているので中晩柑はほぼ秋肥完了です。

家の近所では匂うので、雨の直前がいいかと。


明日は月曜日に出荷する早生みかんの選別に専念します。


今日の天気
晴れ
気温8.8~18.7℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック