中生みかん収穫中

またまたしばらくご無沙汰してしまいました。

いろいろとやっています。

早生みかんは、熟れた果実から収穫していましたが、一巡して、次回は11月後半に収穫予定です。

今日は前半戦の最後の出荷準備で選別に専念しました。


それから中生みかんは早めの11月12日から収穫をはじめています。

今年は雨が本当に多い年で、先日まで暑かった影響もあって、このままでは水分を吸い続けて大きくなりすぎて味が落ちてしまうと思い早めにちぎっています。

画像



そして庭には季節がらというか、冬が到来した感もありますが、柿を干しているところです。

画像



季節ネタでは屋根よりも高い?皇帝ダリアが咲き始めています。

画像


この地区のご家庭ではよく見る風景になってきて、子供の頃はなかったですが今の情景ですね。

我が家もみかん倉庫を超えそうなほど高く登っております^^


最後に趣味ネタでは、彗星のお話。

アイソン彗星というのがテレビでも取り上げられています。

そして、ラブジョイ彗星というのも明るくなって尾を見せています。

そんなわけで、みかん畑に望遠鏡をかついで16日の未明に撮影してきました。

が、メインディッシュのアイソン彗星は東の低空が雲で見れず。

それでもラブジョイ彗星は通過する雲の間から1カットだけ撮影できました。

画像


この二つの彗星はこれから更に明るく、そして尾っぽも伸びそうとのことで、みかんの繁忙期ではありますが追っかけてみようと思います。

体がもつか心配です^^;


今日の天気
くもりのち晴れ一時雨
気温7.7~16.5℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック