12月のおさらい(後編)

昨晩の消防団の巡回はもしかしたら当たりの日でそれほど寒くない夜道でした。

さて、昨日の続きです。

瀬戸のまどんなの収穫と発送がひと段落すると、来年のために液肥を混入してかん水をしています。

樹には樹勢を回復してもらい、来年にはまた実をつけてもらうための大切な作業で毎年やっています。


それから来年出荷する「大津みかん」の収穫にとりかかっています。

画像


枝には鈴なりの豊作です。

画像


まだまだ当分はかかりそうで大半は来年に持ち越しとなります。

しばらく寝かせてからお届けいたします。

そうそう、1月中旬にこの大津みかんを搾ってジュースにしてきます♪


今年最後の収穫は「西の香」で29日のことです。

画像


何個か味見してみましたがそろそろいけますね。

この西の香はなかなか評判がよいので、樹を増やしているところです。

来年には実を付けてくれる予定ですが、今年はこの1日作業で収穫完了です。

お届けの時期は予定よりも早める予定です。HPにも味をみながら更新しておきます。


年賀状は今日(大晦日)の午前中になんとか出せました。ドタバタです。。。


今年も充実した1年でした。

ちょっと休んでから新年のスタートをきりたいと思います。

1年間たいへんお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日の天気
晴れ
気温3.6~11.8℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック