西の香をちぎる

今年は年を越しての収穫になりました。
もう正月気分は吹っ飛んだ感じで、あの清々しい気持ちはどこにいったのか、あと1年はおあずけです。

画像


今日は日が出ていないときは真冬の寒さです。体を動かしていないと寒い寒い。

西の香の収穫は本日で完了です。

まだ酸味がおちついていないので、お届けの日程はしばらく様子をみさせてください。


さて、昨日は暖かな1日で桜の頃の気温だったようです。そんな中「はれひめ」のジュースを搾ってきました。

糖度は14度もあって甘くて濃厚なジュースになってくれましたのでご期待ください。オレンジの風味も健在です。

更に年末には温州みかんを搾っています。糖度は12度ですが、甘さと酸味のバランスがよくて、トロリとした100%果汁ならではのジュースに仕上がっています。


それから今日の甘平の様子です。
画像


鳥よけに釣り糸のような、半透明な糸をたくさん張っています。
鳥がこの糸にひっかかると飛び辛くなるので、嫌がってこの甘平園には来れなくする作戦です。
おかげででカラスは来ていないようで、ヒヨドリも少ないような気がします。
ただメジロはおかまいなく、文字通り飛び回っていて高級な果実にくちばしで穴をあけて食べているようです。

収穫まであと少し。

栽培の難しい甘平がここまで来て、最後の最後で鳥に食べられるのは悲しくて涙がでそうです。



今日の天気
くもり時々晴れ
気温1.9~9.3℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック