まだまだ蒸し暑い。。。

昨年の今頃の日記(ブログ)を見ると、まだかん水していたみたいで、年によって気候は毎年様々ですね。

昨年のかん水の時間を今年はなにに使えるか、と考えてみましたが、いっぱいいっぱいの仕事量はなかなか計算通りいかないもの。

昨日の続きで、今のうちに弱った樹を切って運んで、などなどやりました。

しかし、10月で29度越えはきついですね。

体は秋を待ち望んでいますが、この気温は梅雨明けの頃のムシムシ暑いころと同じ感じです。

画像


写真は中生みかん(菊間中生)の半分弱った樹です。

あのころは、元気に見えていた樹も、葉っぱの色がかわって落葉してこの夏は辛かったんだろうと思います。

葉っぱが変色した枝や、倒れた樹をチェーンソーをふかして切ってきました。

切るだけならいいけどこれを束ねて焼き場まで持っていくまでが今日の仕事。

汗だくでなかなか秋が遠いと思うのでした。


更に、デコポンの摘果の残りをしたり、西の香の秋芽の剪定をしたりと充実の1日であります。


明日は雨のようで朝から今日運んだ枝を燃やしてしまおうと思っています。

燃やした後の灰で、焼き芋や焼き栗なんかできると、やっぱり秋を実感できそうな気もします。


今日の天気
晴れ時々くもり
気温21.4~29.1℃


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

"まだまだ蒸し暑い。。。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント