12月のおさらい(前編)

昨年もそうであったように、今年の12月もブログをほとんど更新できずに30日まできてしまいました。

おかげさまでこの12月は昨年を大幅に上回るご注文をいただきました。

本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

忙しくて忙しくて体もきつくてきつかったですが、充実の毎日でした。

どうやら正月をむかえられそうです。


さて、12月の仕事を振り返ると、5日に中生みかんの1園地の収穫がほぼ完了しています。

ここはネット販売の対象にしています園地で水はけがよくて陽当たりもよいのおいしいみかんができます。

画像


写真左の園地は大津みかんですが、その前に瀬戸のまどんなの収穫と発送が待っていました。

ご予約をたくさんいただいていたので、既に配達伝票は作成済で少しですが仕事が分散できています。

画像


写真は9日の今年初収穫の様子です。

味見をしながら昨年よりも収穫を遅らせています。

玉太りがよくて、収量は昨年をかなり上回っています。

ずっしりとした果実を1個1個を丁寧に、その重みが更に丁寧にさせる緊張した収穫でした。


さて、そろそろ餅つきがはじまりますので後編は夜に書きます。

今同時進行でプリンターが年賀状を刷っています。ようやく昨日の夜から着手できました。

元日にはお届けできないのですが、ご注文のみかんのお届けを優先していましたので申し訳ありません。

それから今日は消防団で火の用心の見回りの日なので、ブログは明日になるかもしれません。



ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(o^ー^o)
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

"12月のおさらい(前編)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント